春の小屋作業実施

2206黒崎 Sun, 10 May 2026

黒崎です。
5月9日(土)、10日(日)で標記を行いましたので概略をお知らせします。
参加者 上馬、坂尻(15期)、黒崎(22期)の3名、現役生は辞退したためOBのみ。

9日 
6:00坂尻さん宅に集合、上馬さんの車で登山口に向かう。小雨は1時間程度で止む。
7:00登山開始
8:15ヒガシミネの頭
10:10尾根を下りダムサイトの道に到着。
     高桑碑まで往復し献花する。碑は無事であった。
10:40道に戻り早めの昼食を取る。
12:00崩落地の登り口に到着。水量が多めだったため巻き道を使い
12:50BHに到着。
13:30以降清掃、草刈り、ホースの修理、屋根の補修などの作業を行う。
     小屋内はカメムシが大量にあったが小屋自体は問題なし。
17:00夕食。上馬さんが付近で山菜を取ってこられたので天ぷらにして食す。
     極めて美味。
19:00早めに就寝。

10日 
4:30起床、朝食など。今回は初めてハムエッグを作り、食す。好評。天気は快晴。
    ホースを収納。
6:30戻りを開始。同じく巻き道を通り、
    途中ロープの補充を尾根道まで含めて数か所で行い安全な通行に向けて作業。
7:30崩落地付近。
8:30上り口。
11:00ヒガシミネの頭。
11:30順尾山で休憩。
12:30登山口に戻る。
今回は下見に参加したメンバーのみであったため順調に行動でき、予定した作業内容も終了したが尾根の直登の下り、登り及びダムサイトの水平道の安全な通過は習熟した方でないと難しいことは変わらず、今後の対応に苦慮する。